こんにちは!
クロヒョウ先生@Webライターです!
今月も、月1の生活記録を書いていきます。
①商品開発
出版を目指した商品開発については、ロードマップを一旦保留し、X・ブログ・YouTubeの動きが安定してきたら、ロードマップの再検討に入り、止まっていた出版社への企画応募を再開するつもりです。
自分にできることを全てやったうえで、臨みます。頑張ります。
②X・ブログ・YouTube
出版を目指し、X・ブログ・YouTubeを連動させ始めました。
そして、そのような取り組みをしていたところ、なんと、GoogleAdsenseの審査に合格しました!
2022年9月にブログを立ち上げてから、3年以上、定期的にチャレンジし続け、ついに勝ち取ることができました!
最初の1年くらいは、どうにか通過させたくて、何度も挑戦。
しかし、ことごとく不合格。
(YMYLの分野で、内容もPV数も乏しいので、これは自分のブログは永遠に通りそうにないな…残念…)
と、本当に諦めていました。
しかし、忘れたころに、欲が完全になくなった今、突然の合格。
人生、分からないものです。
収益的な仕組みを得られたことより、
”自分のやってきたことが、Googleさんに少しは認められた”
ことの方が、遥かに嬉しいです。
ブログだけでなく、この数年、人生色々の中で、毎日コツコツ地道にやってきたので、そのすべてが報われた気がしました。
Googleさん、この記事は見ていないと思いますが、本当に有難うございました。
Googleさんの広告を、自分のページに貼れることを誇りに、今後も運営を頑張っていきます。
③YouTube
出版につなげるYouTubeとは別に、以前から子どもたちと取り組んでいたチャンネルが1つ。
そして、ClaudeCodeと協働で、さらに2つのチャンネルの運営を開始しました。
自分1人では、1つのチャンネルですら運営するのに手一杯だったので、奇跡が起きています。
ただ、YouTubeの世界は、とても厳しく、1人のチャンネル登録者を獲得するのも大変で、収益化までいくのは、本当に至難の業です。
でも、可能性が0ではないと考え、続けていきます。
収益化を達成できる雰囲気は、現時点で全くないですが…続けていくだけで成長はできると思うので、へこたれず、諦めず、ブログでのGoogleAdsenseの通過を力に、年単位での継続を覚悟し、取り組んでいきたいと思います。
④健康・不和
GW以降、3連休以上が1度もないため、家族全員、疲労がかなりたまっています。
このような状態だと、昨年度までなら、体調を崩すか、不和が頻発していましたが…今年度は、これまでの経験・成長を活かし、傷み少なめで生活できています。
今後も、子どもたちの夏休み期間までを、とりあえずの一区切りとし、なんとか良い状態を保っていけたらと思います。
⑤子供たち関連
小学校については、運動会が終わり、プールが始まっています。
今年度も、昨年度からの継続で、2人とも皆勤で登校できているので、元気に続けてくれればと思います。
習い事も、学習塾・運動教室・スイミング・ピアノ…とコツコツ前向きに取り組めています。
ピアノについては、先日初めての発表会がありました。
やり切った自信と、会のレベルの高さに触発され、一層やる気が出てきています。
一時、辞めるか迷った時期もありましたが、続けている人にしか見れない景色をみたことで、スイッチが押されました。
親も勉強させられた出来事でした。
続けるか辞めるかの判断、難しい事象だとは思いますが、今回は結果オーライになりそうです。
スイミングについては、息子が一時不遜な態度で臨んだため、こちらも辞めるか悩みましたが、色々話して状況を説明したところ、現在は楽しそうに取り組む形に復活しています。
(その都度指導することで、成長していくのかな…)と、実感中です。
学習塾では、タブレット端末の体験学習がありました。学校でもタブレットを多用しています。
とある研究では、”タブレットより紙での学習の方が学力が定着する”、というような結果報告もみられるため、利用については、慎重に見極めていきたいと思います。
運動教室では、全国大会につながる、記録測定会がありました。
事前に動画を見てイメージを作り…やってみましたが、結果はいかに?!
タイム的にはそこそこの記録を出したので、もし全国大会に出れたら嬉しいですね。
健康面では、学校での、尿検査・眼科検診・歯科検診・心電図検査が全て終了し、ひっかかったのは、娘の虫歯1つ。
その程度で済んで良かったと前向きに捉えており、治療勧告のあった歯科通院も完了済です。
⑥物価高・AI・気候
インフレ、依然とまりません…
そして、そのような中、5月・6月の怒涛の支払いラッシュ。
国民年金、固定資産税、自動車税、車検、自動車任意保険…を青ざめながら払う日々。
インフレ下でのこれだけの出費は、本当にきつい。
生きて1年が終えられるよう、なんとか頑張ります…
そして、AIについては、ClaudeCodeの神モデル「Fable5」が登場。
2日くらい使いましたが、神すぎて震えました。
産業革命を超えた。
そういう実感がありましたが、なんと、アメリカ政府により緊急停止。
現在も使用不可の状態が続いています。
あの2日間を知ってしまうと、それ以下のモデルが物足りなすぎて…となっていますが、それ以下もモデルもあるだけ奇跡なので、なんとか気持ちを切り替えてやっていきます。
しかし、Fable5、ヤバかったです。
また使えたら本当に有難いのですが…
そして、最後に気候。
いよいよ、例の暑さがやってきそうな雰囲気です。
今年はどれくらいの暑さになるでしょう…
せめて30℃前半までにしてくれ…
物価高・AI・気候、この3つへの対応が、今後日本で生きていくために、特に重要な要素だと個人的には捉えているので、上手く、頭良く、やっていけたらと思います。
〇おわりに
今月も、無事、生活記録を更新できました。
そして、前回の更新から今日までの間に、相当数のタスクをこなしてきたことに気づきました。
これも全て、エージェント型AIのおかげです。
中々結果が出る場面は少ないですが、ある程度のレベルのタスクに、個人で取り組めていること自体に、安心感が持てています。
激動の世の中ですが、溺れないように、前向きに泳いでいきたいと思います。
健康第一に、やれることを、やれる範囲で。
毎日、少しずつ、行動。
一緒に頑張っていきましょう。
今回も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
クロヒョウ先生@Webライターでした!
